2012年11月28日水曜日

愛しのおっぱい その2

前に書き込んだのはいつのことだったか思い出せないくらい久しぶりにアップ。

先月くらいから、身だしなみに気持ちがいく余裕が出てきたな〜と思ったのもつかの間、なぜだかあっと今に時間が過ぎてこっちにまで手をまわす時間がなかなかない。

今年はやってみようとずっと思っていたアドベントのキャンドルのアレンジも材料を用意してダイニングテーブルの上に置いたまま3週間が過ぎて、ちょっと遅れてようやく昨日作った。
散歩で拾った香りヒバの葉とナナカマドの実。
それに、実家の庭の葉っぱと色和蠟燭

先週出産したクリニックの隣にあるこだわりのおもちゃ屋さんで行われている育児教室にもう一人のひかりちゃんママと一緒に出てきた。

色んな素敵なおもちゃを紹介してもらいながら、今の月齢にあった手遊びとか絵本の読み聞かせとかしてくれた。

そこで、寝かしつけの話になって、赤ちゃんは、眠りが浅くなってふっと目が覚めた時に寝た時と同じ状態じゃないと不安になる。だから、トントンとたたいて寝かしつけていたら、トントンとたたけばまた寝てくれる。一番良くないのは、添い乳で寝かせること。おっぱいで寝ることを覚えた赤ちゃんは、おっぱいでしか寝られなくなるから、他の人が寝かしつけられなくなる。と教えてもらう。

うっ、やば〜。まさに、わたしはバリバリ後者のおっぱいで寝かしつけてる派。

講師をしてくれているお店の方に、今からトントンにする方法はないのかと質問したら、すっぱりと「ありません。卒乳までそれは続きます!」と言われてしまった。

え”〜〜。対応策がないのに、この期に及んでその話をなんでするんかい?

その話は3ヶ月前に聞きたかったよ〜。とほほほ。(T_T)

その日はちょっとくじけた。

けど、クヨクヨしてるのも時間の無駄だから、翌日からは腹をくくって、「仕方がない。卒乳までとことん付きあっちゃる〜〜!」と開き直る。
これも、おっぱいが出るからこその悩みだから良いじゃないか〜。

さあさあ、ピカリちゃん好きなだけママのおっぱいちゃぷちゃぷどうぞ〜〜。


f.