2012年11月10日土曜日

新しい散歩道

昨日、帯広にずっと行っていたKちゃんが我が家に遊びに来た。

何と!彼女はまた我が家の近くにすむことになった。話を聞くと、中の島が好きだったわけではなく、たまたま選んだ物件が中の島だったらしい。

わたしたちは縁が切れないのね。ふふふ....。

今日はとっても天気がよかったので、彼女が昨日我が家まで歩いて来たと言う道を歩いてみた。

そうしたら何と何と!ものすごく良い道ではないか〜。

しかも川沿いの遊歩道がある公園も発見!
でもそこに行くには階段を下りねばならぬ。
が、しかし。あの公園にたどり着く道を発見せねば帰れぬ〜。

ということで、スヤスヤと眠っているピカリンが乗っているベビーカーを無理矢理かかえて階段を一歩ずつ降りる。

この階段が実に長い。
ひ〜もう限界。と思ったところで何やら後ろから視線が....。

振り返ってみると眼鏡をかけた青年が私を見てる。目が合ってしばしの沈黙の後、「手伝いましょうか?」と何とも優しいお言葉。

がっつりベビーカーを抱えていたので、どこをどうやって助けてもらっていいのかすぐに思いつかなくて返答がちょっと遅くなったけど、ちゃっかり助けてもらった。

本当に、子どもを持つようになって人の親切が身にしみる。涙

かくしてめでたく無事に公園に降り、お散歩続行。

小さな川に小さな小道があって、全然車の騒音も聞こえず、鳥のさえずりが心地よい。

私の住んでいるところは幹線道路に囲まれているから、どこに行っても車の走る音がゴーゴー音を立ててうるさいしけっこう危ない。なので、味気ない住宅街の中をくるくると回るしかなかった。

どこかにもっと緑があって静かな散歩出来る場所はないかな〜。とずっと思ってたから今日の発見はものすごく嬉しい!!

あ〜。Kちゃんありがとう。

たっぷり散歩を堪能して家に帰ったら、なんと2時間近くも散歩していた。

昨晩は朝方ピカリンぐずって、睡眠不足で疲れていたけど、なんだかすっきり壮快!

家に着く頃にはピカどんも目を覚まし、二人ご機嫌になって帰宅。

雪が降るまでいっぱい散歩するぞ〜。


f.