2013年1月28日月曜日

もうや〜めた

年明けくらいから、そろそろ7分粥にしなくては、とがんばるも、2週間くらい前から、ピカリちゃんおかゆを全然食べてくれなくなる。

つぶつぶがあるお粥だと喉に詰まって「おえ〜」っとなるし。かといってとろとろのお粥にすると「ぷいっ」っとそっぽを向く。

じゃあ、食に関心がないのか。というとそうでもなくて、私たちが食事をしだすと、「お〜〜。お〜〜。」といって催促をする。

で、お箸で、米粒を一粒ずつ口に入れてあげて、ちょっと食べた気分を味あわせる。

そんなことをしているうちに、本当にお粥を全然食べてくれなくなったので、特別に離乳食を作ることをやめることにした。

ちょっとずつ口に入れているうちにちゃんとかめるようになって、少しずつ量が増えるからだいじょうぶ〜〜〜。

そう思ったら、なんだか肩の荷が軽くなって、ものすごく楽になった。

やめたと決めてから4日経つけど、たった4日でも食べる量が増えてきた。

うれしい。涙

日曜日の朝は、リンゴを自分で持ってガジガジしてた。

ピカリちゃん、君はもう大人の仲間入りなのかい?