2012年4月27日金曜日

36週目の妊婦検診

昨日は36週目の妊婦検診でした。

いつもの検診とはちょっと違って、お腹に心電図を付けてベイビーの心拍を30分間検査。
小さな音で早く響く鼓動を聞いて不思議な気持ちになりました。

その後は子宮口がどのくらい開いているのチェック。

助産婦さんとちょっとお話しして、出産当日どうやって病院に連絡するかの確認。
この2週間、もぐもぐ食べて体重がちょっと増えてしまったので、ちょっと心配され、便秘がないか尿はちゃんと出ているか確認されました。
ただの食べ過ぎだと伝えると助産婦さん苦笑。(笑)

そして、その後はいつものように映像を見て、先生とお話。

ベイビーは2650gまで成長しているとの事。
「体重がちょっと増えちゃったんですが〜。」とおそるそる自己申告すると、先生は「グラフのラインからはみ出してないから大丈夫〜。」とあっさり言われちょっとほっとしました。

「子宮口が2cmくらい開いてるけど、まだまだ兆候はないので予定日前後だね〜。」と言われました。

子宮口もう開いていて大丈夫なの?と思ってネットでチェックしたら、人それぞれで39週でも全然開いてなくて、それでも陣痛来たり。ゆっくりじっくり開いていく人もいるみたいなのでまあ良いか〜と言う事で。

ベイビーちゃん5月15日の夜までは辛抱してね。

この日は、先生疲れているのか、映像の録画ボタンを押し損ねたり、写真もなんだか変な場面を間違って選んで印刷してしまったり。

映像の録画ボタンを押し損ねた時など、ちょうど大腿部を下から覗いていた時に「あ〜〜。」というので、実はついているものがついて「男の子だね。」と言われるのかと思ったら、「録画ボタン押す忘れてました。これからサービスタイム」といって録画しながらもう一度映像を素早く見せてくれました。
もう、驚かさないでくださいよ〜。って感じでした。

先生がんばって〜。

ほら、どこの部分の写真なのか全然分からないでしょ。(笑)