2012年6月12日火曜日

初はなくそ

書きたいことがたまっているけれど、時系列に並べようとしてたら、感動が薄れるので、最近あったことをひとつ。

一昨日、朝起きたら、ひかりちゃん鼻づまり。

朝日に当てて鼻の中をよ〜〜く観察したら奥の方に鼻くそが...。
でも綿棒でとるには奥まりすぎててとれない。
これじゃあオッパイ吸うときに息が苦しすぎてちゃんと吸ってくれないしどうしたものかと思っていたら、旦那様が早速ネットで検索。

●こよりを作って鼻先をくすぐるとくしゃみと一緒に鼻水や鼻くそが取れるのでお勧めです。
●お風呂に入ると湿気により鼻くそがとりやすくなり鼻も、とおりやすくなる
●鼻水吸い取り器で吸い取る。

吸い取り気はないのでボツ。お風呂は夜だし、ということでこよりをトライ。でも全然うまくいかない。

そこで、3回くらいに分けて試しに、口で鼻をす〜っと吸ってみた。
でも、何も出てこなかった。

が、しかし。午後にある時ひかりちゃん大泣き。その後もダメもとで鼻を吸ってみたら、にゅりっと鼻くそが出てきた。それをベビー用の綿棒でとったらその綿棒の頭の2倍以上の鼻くそだった。

それが何とも壮快で、何度も何度も母に鼻くそ大きかったね〜と話してしまった。(笑)

たかが鼻くそされど鼻くそ。

f.