2013年2月24日日曜日

初節句

前の晩、夜泣きいっぱい。寝不足で翌朝6時半から9時までたっぷり朝寝。
わたしも、オンブしたままソファーで30分仮眠。足しびれた。

前回のアップから20日も経っている。

この20日間たくさんのことがあって、どれから書けば良いのかわからない。

立ちたいんです〜。
沢山離乳食を食べるようになった。
ミルクが一日600mlから360mlくらいに減った。
うんちが大人みたいになった。
歯が6本になって、また次の歯が生え始めそう。
うつぶせから自分で座るようになった。
後ろに進むようになった。
と思ったら、つかまり立ちをしたくなり始める。
いっぱいしゃべるようになってきた。
人見知りが弱くなってきた。

一人遊び出来るようになってきたと思ったら、立ちたい欲求がこの2日ですごく出てきて、離れていると、こっちゃこいと呼ばれる。

まだ立たなくて良いです。
その前にハイハイよろしく。

今年は、いっぱいの初があるけれど、最近の初は、初節句。
友人のお母様お手製の雛を飾る。
どこに置こうか思案しているうちに、銀色のバナナリーフのお皿の上に収まる。
このお皿、昨年乳がんでなくなった友人が結婚祝いにくれたもの。
なくなった人がくれた物の上に、誕生の祝でいただいた雛を置く。
生と死のコラボレーションを一人でしみじみと感じる。

人は生まれてきて、そしていつかはこの世から旅立っていく。

一日一日を大切に生きよう。