2013年5月14日火曜日

最近のピカリ

今日は久々のベビーカフェ。
ちょっと早めにお誕生日をしてくれました。

K先生が作ってくれた羊毛の冠はなかなか被ってくれないから母が代わりに被る。

最近のピカリさんは成長著しく、昨日ははっと気がついたら階段を一段上っていた。

ギョギョ〜〜!汗

今日は、ほんの数秒目を話した隙に、二段目にあがろうとして転がり、幸いにもわたしがいてキャッチ!
ピカリびっくりして泣く。
そして、ここぞとばかりに、階段を叩いて「ほ〜らここは怖い怖い!!」と教え込む。

だけど、今日はベビーカフェ。
2歳のお兄ちゃんが階段を上ったり降りたりしているのを見て、ピカリワクワク!
お兄ちゃんを追っかけて、「あたちも〜。」と言わんばかり。
ピカリ、母をちらりと見て「良いかな〜。」と階段に手を伸ばす。
母はつかさず、声のトーンを2段落として「ひかりちゃ〜〜〜ん」と言うと。伸ばしたてが、ススス〜っと引っ込む。だけど、また母を横目で見ながら手をヌヌヌ〜〜〜。
そんな駆け引きがここ2週間で始まった。

これで、歩けるようになったらさらに色んな駆け引きが増えていくんだろうな〜。

f.