2013年6月6日木曜日

あっという間の3週間

明日には札幌。

今日は親子水入らずで過ごす。
ピカリは、近くのイオンのプレイグランドで遊びまくり。

千葉での3週間本当にあっという間に過ぎて行った。

何をしていたのかというと、ただ、ピカリとだらだらしていただけなんだけど、妙に忙しかったような気分。

それにしても、この3週間で、ピカリは瞬く間に変化した。

一番はたくさん動くようになった。

ある時は、わたしが踏み台にしていた台に、一生懸命乗って遊んでて、気がついたら、それをテレビまで押していって、それを踏み台にしてテレビの台によじ上ろうとしていた。
もちろん、即刻踏み台没収。

あと、ダイニングテーブルからもダイブ。
あの時は寿命を縮んだ〜〜〜。(>_<);;

日曜日には、教会の車いす用の長いスロープを壁に伝いながら4m以上一人で伝い歩気く。

あたち、こんなのにも乗れるのよ〜。
もう歩き始めるのは時間の問題かな。

食べ方も変化して、自分で食べたい意欲が湧いて来て、ただいま手づかみでワシワシたべてる。昨日あたりから、ちょっとだけスプーンに興味をもって、食事の終わりかけに3さじだけ自分でスプーンを握って(わたしの補助付き)食べた。

味覚も出て来たらしく、この間は味付が間に合わないおじやの作りかけを、大根と人参の煮物と一緒に与えたら、煮物だけきれいに食べて、おじやだけ残して、「まずい〜〜〜。こんなの食べれない〜。他のをちょうだい〜〜〜。」と言って泣いた。食べるものがほかになかったら泣き止んで食べるかと思ったけど、あまりにも激しく泣き続けるので、根負けして納豆ご飯をあげたら、満面の笑みで完食。
あなた、味がわかるのね〜。
自分で食べてみても、淡白すぎたかもというお味。

この間は、絶対食べないだろうと思っていた、キャベツと油揚げのいため煮を。わたしの皿からワシワシと手づかみして食べていた。
あなた、こんなものももう食べるんですか?
一生懸命こんなの食べるかな〜。とがんばったものはプイッとするし、大人が食べるために作ったものに手を出すし。もう何だか、どうしたものかわかりません。
あんまり、ガンバらない方が良いってことかな。

さあ、今度のハードルは明日の飛行機!
泣かないで千歳にたどり着けるかな〜。
ワナワナ(T_T)

f.