2012年5月8日火曜日

今日の天気は晴れのち曇り、でもわたしの心の中はいつも青空(37週目の検診と大学の授業)

今日は出産前の授業の最後から2回目を無事クリア。


一人での車を使用しての外出禁止令が夫とわたしの両親から出て、本日は父の送迎で大学まで出勤。といってもたった1時間半の一コマ授業。


それでも、階段を上って3階まで行くのは先週とはエネルギーの消費に若干の変化を感じる。先週のお腹の大きさの違いに一緒に授業をしている山川先生もビックリ!そして生徒たちは、こども学科の授業ともあって、こどもに対する意識と関心が他の若者よりあるので、みんなやさしい。実習前のお休みに入る前の授業でわたしが個人的に担当しなくてはならない授業は今日までで、来週は合同で次の制作のためのオリエンテーションになるので、この授業をクリアで来た事で、ちょっと肩の荷が下りる。


でも、来週の授業もちゃんとクリアしたいな。


昨日は37週の診察。


ベイビーは2950gになってた。
ちょっと期待していたより大きい。
先生10ヶ月に入ったら大きさ変わらなくなるって言ったじゃない〜。
どおりで重たいわけだ。
お願いだからこれ以上あんまり大きくならないでね〜。


お医者さんに「子宮口は1cmくらいしか開いていないから、予定日前後だね~。」と言われた時は、ちょっと「え〜。そんな〜。」と思ったけど、「もう出て来るから絶対安静」と言われると、来週の出産前最後の授業が行けなくなるので、今はそれで良かった〜と思う。

病院から告知されている予定日は5月23日だけど、マイ予定日は相変わらず5月17日。ぜんぜん諦めてません。毎日「5月17日ですよ〜。スル~~っポンッ!と出てこようね〜。」とお腹のベイビーに語りかけてる。


それにしても、自分のお腹から人間が出てくるなんて〜。
しかも全く違う人格の人が〜。
不思議だ〜〜。


先週、金沢のKちゃんから頂いたオーガニックコットンのガーゼケットとだっこ紐


f.