2012年5月11日金曜日

なってみないと分からない事

ここ数年、母が、「おばあちゃんが良くこの歳になってみないと分からないと言ってたけど、ほんとうにこの歳にならないと分からない事が一杯ある。年とるってこう言う事なのか〜。と思うわ〜。」と言うようになった。

妊娠してみて、妊娠してみないと分からない事があるんだな〜。としみじみと実感する時がある。特に、妹の事を思いだす。

わたしは至って健康で逞しい妊婦で、悪阻も軽く吐くことも無く、ちょっとムカムカ下くらいで、安定期に入ったらケロっと無くなってしまったし。足が吊ったりしたけど、ちょびっと、ほとんどむくむ事もなく、高齢出産でみんなが心配する妊娠中毒症にもならず、お仕事も着々とこなしてる。

でも、妹は、誰も知り合いがいない土地で妊娠して切迫流産になりかかるわ、妊娠ブルーになったママ友のストーカー行為にあって恐怖を味わい、そのストーカー行為のおかげで突然引っ越ししたり、切迫早産にもなりそうになって再入院したり....。
母親教室にも行かないし、もちろん運動したりも出来ないし、何の情報も身体の準備もできずに出産した妹がどれだけ大変だったのか、自分がおなじプロセスを通ってみて、改めて何度も思いをよせる。


母の日のプレゼントのために用意したお花。実家の前庭に植えられるように
選んだ。あと、他にもちょっとプレゼントを加えて日曜日に渡します。

f.