2012年7月15日日曜日

でびゅ〜


今日は、ひかりちゃんの教会デビュー&献児式

献児式は字のごとく「神に子をささげる」ことなのですが、生まれた子が神からの贈り物であることを認め、神の愛とその教えに基づいて養育して行くことを誓う儀式。

もっと簡単に言うと「子供の歩みを神に委ねる」と言うのが一番適した意味かな。

日本の風習に合わせれば、「御宮参り」が近いかも。

教会デビューはもっとゆっくりにしようかと思っていたんだけれど、なんと旦那さん7月一日で部署替えになって、今週末から一ヶ月も東京に出張することに...。

一人でベイビーを連れて教会に行くのは無理無理。こりゃ〜いつ行けるかわからん!ということで急遽決断。教会デビューが今日に。

初めての長時間長距離のお出かけにちょっと緊張してたら、前日に夜泣き勃発!
いつものように授乳しようと思ったらギャオギャオないて、おっぱいも哺乳瓶も受け付けず、ひと泣きしたら寝るというのを午前1時から2時間置きに朝まで続いてようやく早朝ミルクを飲んでくれて一息つく。

もう母乳はアウチなのか〜と不安になったけど、教会への道中チュパチュパしてくれたのでちょっと一安心。その後も、母子室でもチュパチュパ。帰り道でもチュパチュパ。

昨晩のはやっぱりわたしの緊張感がベイビーに影響を与えたのか〜〜。
フムフム。母親の気持ちと子供は直結と聞いてたけど、やっぱ本当なのね〜〜。と実感した出来事だった。

いやいや〜〜。

今晩はどうなるんだろうね〜〜〜。

へへへ....。汗

f.
教会からの献児式の記念品の篭