2012年10月19日金曜日

今朝の出来事 その2

旦那さまが帰ってきてから、いつも我が家の朝食は、ピカリちゃんをコンビのスイングの背もたれをたてて座らせて、3人でおててを繋いで食前の祈りをしてからいただく。

大抵はピカリちゃんおとなしく私たちの食事の様子を眺めながら待っているけれど、時々途中で「降ろしてくれ〜。」になることがある。そういう時はわたしの膝にのせて食事を続ける。

最近は、膝にのって待っている間の様子が、私たちの食べていることに関心を持っているような気配。

なんだか、そろそろ離乳食かな〜と思っていたら、とうとう今朝は手が出た。

始めはわたしの手に手を伸ばしてみて、次は目の前にあるお皿に触って、そして、スプーンに触って、最後には、ジャムの塗ってあるパンにベチャッ!

あ〜。やってくれたねピカリどん。

おててはジャムでべったり。

そうくるか〜。

そろそろ離乳食用のスプーンとかそろえなくてはと思っていたけどいよいよですか〜。

ということで、今日は離乳食用の小さな木のお椀とスプーンをゲット。

f.

スプーンは口のサイズじゃないとだめらしい。
売り場で、ピカリにアーンさせて大きさくらべましたん。