2013年3月23日土曜日

ほっと一息

 今週はピカリが突発性発疹になって初発熱の洗礼をうける。
それもようやく一段落してホット一息。


最近の私のブームの薄いカフェインレスコーヒーにたっぷり豆乳と牛乳を入れて飲みながらブログ更新。


火曜日(3月19日)久々に幼稚園の先生たちのアートクラスで教えて、6時近くに帰ってきたら、早くもピカリさん眠たがっているようにぐずり始める。
いつものように眠くなると頭が熱くなってるな〜。と思っていたら、ムム...。ほかのところも熱いかも〜。念のため体温計ではかってみたら38度2分。

あちゃちゃ〜。

初発熱!
どうしたら良いものか。
やっぱり病院だよね。でも、夜間救急だ。
厚別からは大通りは遠いし。
あ、今日に限って保健書とか全部家に忘れてきてるし。

など、すったもんだして、近い方が良い!という母のアドバイスを受け、江別市の救急へ。やっぱり年の功。江別の救急にはたった15分で着いた。
しかも、大通りの夜間救急と違って全然人がいなくてすぐに診察も受けられた。

「多分突発性発疹だから、3日間発熱が続き、その後汗疹みたいな発疹出るから〜。
3日過ぎても熱が下がらなくて、発疹出なかったら別の原因があるので、再度病院にいってください。」とのこと。

とりあえず帰って、保冷剤で脇を冷やしてたら寝たので座薬はささずにそのまま朝まで。

発熱2日目は朝方から熱が下がって元気もりもり、しかし、夕方から発熱。真夜中には39℃までいってぐったり。おっぱい飲む時にはプルプル震えていたので、これはもうまずいと思って座薬のお世話に。30分くらいしたら座薬が効いて熱が下がったのと同時にピカリさんキラキラ元気モリモリ。キャオキャオ言いながら、グロッケン(鉄筋)はたたくは、積み木は篭から引っ張りだすは、大騒ぎ。
おいおい。もう12時すぎてますよ。
ようやく寝てくれたのは1時。

発熱3日目は前日とは違い熱が下がらず、座薬が切れたころ、熱が上がってヒ〜ヒ〜うなっている。少し様子をみて、やっぱり下がりそうもないので、もう一度座薬のお世話に、

見事な発疹
夜間救急の先生が言った通りピカリが熱は3日でおわり、翌日おむつ替えをしながらチェックしたら、でたでた汗疹みたいな発疹。

最終確認のため昨日小児科で診察してもらって、突発性発疹と診断を受け一安心。

といきたいところだったけど、それでは終わらなかった...。

元気になりましたよ〜。
高熱3日連続のダメージはそう簡単には回復しない。
体調もさることながら、生活のリズムも崩れまくって、ミルクを飲まなかったり、はたまた、眠たいのかと思いきやお腹がすいて泣いてたり....。
今朝の午前中までぐずりまくり。
なんで泣いてるのか予測がなかなかつかなくててんてこ舞い。
それもようやく落ち着いてただいまちょっとほっと一息。

なんだか、すごい5日間だった。

でも、これってきっと序の口なんだよね。

とほほ...。


f.